2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > CATEGORY - 手作りごはん
『はちゃめちゃ凛たろー日記』
パパになった凛と娘の麗とお友達になってね(o´∀`o)ニコッ

育成ゲームならmeromeropark



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 凛ちゃん初!オクラ 
昨日はオクラヲ茹でてスライスしてカリカリの上にのせてみました。


DSC00845.jpg


↓食いしん坊凛ちゃんこれまたすごい勢いで食べてます
ガッつきすぎ?!で途中つまらせたかな?とヒヤッとしたけど
その後また普通に食べ始めたのでε-(′▽`) ホッ


オクラ初体験!

[広告] VPS


いつも本当にありがとう

↓凛ちゃんにポチッとご褒美よろちくね(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



puchipuchi_banner


テーマ パピヨン ジャンル ペット
カテゴリ-【オクラ】  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【】 こめたろうより。
凛ちゃん、がっつきすぎ~。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
のどつまっちゃうのも無理ないよ~。(;^ω^)
オクラ綺麗に食べてるねぇ~。
おいしそう。

【】 あっさーより。
オクラ!?
食べれるんですねー。
家はキャベツ・きゅうりが大好きです。
ただ、凛ちゃんのように食いつきよくないです。

【★お返事】 まさみより。
v-318こめたろうさんへv-318

オクラわんこにもいいみたいであげてみたんだけど
予想以上にすごい食いつきで・・・・( ●≧艸≦)



v-318あっさーさんへv-318

あたしも知らなかったんだけど
ネットで調べてみたらスライスしてあげればいいんだって!
凛は前は野菜嫌いだったんだけど7歳になってから
めっちゃベジタリアンになったんだよぉ~突然!!
凛に何がおこったんだろか?
まぁお野菜はからだにいいからネッ♪d(゚ー゚*)


 ひじきとおからの鶏ボール 
昨日の手作りわんこごはんです。

人間用に→ひじきとおからの鶏つくね←を作る途中、味付けする前に
凛用に少し取ってボール状にしてダシで煮てみましたよぉ~(≧▽≦)ノ

↓半分に割ってドッグフードの上に

DSC00621.jpg





凛ちゃんとっても気に入ってくれたようで物凄い勢いで
そっこう鶏ボール完食しちゃいましたヾ(●≧∀)ノ


やっぱり左の後ろ足がまだダメみたいです。。。。。
でもうんちもオシッコも快調でこの通り食欲も満点です!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑今日も最後までありがとわん
よかったらポチッと応援よろちく(≧▽≦)ノ




puchipuchi_banner


テーマ パピヨン ジャンル ペット
カテゴリ-【おから】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 くんたんのまみーより。
鶏だんご美味しいですよね♪
クンも大好きです!
凛ちゃん、ヘルニアの疑いがあると昨日知り、
すごく複雑な気持ちになりました。
いつも元気いっぱいの凛ちゃんが、
突然ヘルニアの疑い有りだなんて、本当に辛いですよね。
でも明るく振舞うまさみさんになんだか私が元気付けられたり(p´□`q)

絶対早く治るといいですね!!
私も祈ってます。

ぽちっと☆

【】 ままきゃんより。
わぉ、美味しそうだね(^^)
完食して凛ちゃんママも嬉しいよね(*^^)v

元気な姿を見られて私も嬉しいな♪

【】 あっさーより。
すごい食べっぷりー!
レンランにない食べっぷりです。

それと、凛ちゃんのご飯は
私のご飯よりうまそう…。
私が食べてもおいしかったりして…(笑)

【】 こめたろうより。
いよっ!凛ちゃん!
相変わらず見事な食べっぷり。

少しあんよ、ひきずってるね。

早くよくなぁれ。

【★お返事】 まさみより。
v-318くんたんのまみーさんへv-318

(o´∀`)b アリガチョ♪
病気でも食欲はあるからよかったよ。
人間の作るついでに凛にも作ってみたの。
今日はかなりの回復をみせてくれて凛に感謝です!



v-318ままきゃんさんへv-318

いつもありがとです!
ほんとこんなに喜んで食べてくれるとめっちゃうれしいです。
今日はかなり元気な様子なのでε-(′▽`) ホッとしてます。

【★お返事】 まさみより。
v-318あっさーさんへv-318

食いしん坊の凛だからね(o´∀`o)ニコッ
人間用のつくねを作るついでに作ったから
味付けすれば人間も食べれるしうまうまなのよぉ!



v-318こめたろうさんへv-318

いつもありがとう(≧▽≦)ノ
今日は朝からかなり元気いっぱいの凛ちゃんだよ!
あいかわらず食いしん坊だけどね(●^□^●)ハハ


 ゴーヤのおひたし 
人間用にゴーヤサラダを作ろうと思ってゴーヤを買っておいたので
わんこも食べれるのか本をみたらありましたよ!!
手作りわんこごはん「ゴーヤのおひたし」です(≧▽≦)ノ


ゴーヤの成分はきゅうりとほとんど同じらしいのですが、
ビタミンCがキャベツの数倍あり、しかも加熱しても壊れにくいので
夏バテにピッタリのお野菜だそうです。
モモルデシチンという苦味の素が胃腸を刺激して消化液の分泌を
促すそうです。
高温でサッと手早く調理するのが栄養を逃がさない調理法です。



DSC00520.jpg


作り方(o´∀`o)ニコッ

①ゴーヤ50gは縦半分に切って種をスプーンでキレイに取って
薄くスライスします。

  ★凛にはスライスしたものをさらに3等分して細かくしてあげました

②沸騰した湯で①のゴーヤを1分間ゆがき、冷水にとって粗熱を取り
水気を絞ります。

③かつおだし汁大さじ1とレモン汁小さじ1を混ぜ合わせたものに②を
ひたします。

④食べる直前にかつお節ひとつまみをまぶして出来上がり

★人間用もそのままでどうぞ






凛ちゃん苦くて吐き出しちゃうかな?と思ったけど
そんな心配はどこへやらお気に召したようで即完食!!
肝臓にやさしいメニューだそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑今日も最後までありがとわん
よかったらポチッと応援よろちく(≧▽≦)ノ


テーマ パピヨン ジャンル ペット
カテゴリ-【ゴーヤ】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 こめたろうより。
本当だ。ゴーヤちゃんと食べてる。

向こう側に落としたから、イヤではじいたのかた思ったら、ちゃんと拾って食べてたね。

それにしても、いつ見ても、凛ちゃんは、おいしそうにご飯食べるね。( *´艸`)クスクス

【】 ままきゃんより。
すこーい(@_@) 
ゴーヤ、食べてるぅぅぅ
なんだか新鮮な驚きだわ。わんこにゴーヤって考えつかないよね。

凛ちゃん、デートはどうだったかな?
楽しいひとときだったんだろうね♪うらやましいな・・

【】 くんたんのまみーより。
こんにちわ~。

ゴーヤ!!
私(人間)もほとんど食べたことありませんが
わんこも食べられるんですね♪
ゴーヤ、確かに苦いからぺって吐き出しそうだけど
がっついてますね~。笑
ふふふ♪
きっとクンもあげたらがっつくんだろうな~。笑
凛ちゃんもクンも食いしん坊だもんね♪笑

ぽち~☆

【★お返事】 まさみより。
v-318こめたろうさんへv-318

わんこもゴーヤ食べれるなんてびっくりだったよぉ。
凛ちゃん食べるの大好きだからね(o´∀`o)ニコッ



v-318ままきゃんさんへv-318

ですよね!!あたしもわんこがゴーヤ食べれるなんて
びっくりでしたよぉ(≧▽≦)ノ
おいしそうに食べてたのでまた作ってあげようと思います。
夏バテ予防にもなるし!!



v-318くんたんのまみーさんへv-318

夏バテ予防にわんこにもいいみたいで
作ってみたらめっちゃ喜んで食べたよぉ(≧▽≦)ノ
クンちゃんと凛は食いしん坊コンビだもんね!!


 納豆ハンバーグ 
昨日の記事にも書いたように凛ちゃんがうちの子になった
2ndバースデーディナーなのでいつもより豪華に
手作りわんこごはんシリーズです(o´∀`o)ニコッ

今回の食材は「納豆」です。

納豆のような発酵食品が体にいいという事は周知の事実ですが、
犬にとっては決して消化の良いものではないそうです。
なので、すりつぶしてペースト状にして味付けに使ったり
そのまま使うなら丸のままの豆ではなく、ひきわり納豆の
方がいいみたいです!!


DSC00106.jpg


作り方(o´∀`o)ニコッ

①レンコン・人参各25gはみじん切りにします。

②ボールに豚ひき肉100g・①・パン粉大さじ2・溶き卵2分の1個を
入れて練ります。さらにひきわり納豆30gも加えて練ります。

③キャノーラ油をひいたフライパンでしっかり焼きます。

  ※納豆は普通の納豆を包丁で叩いて使っても◎
   かなりネバネバするので素手でやらない方がいいです。

④器に盛って大根50gをおろした物をのせて出来上がり

★人間用には大葉の千切りとしょうゆをプラスしてどうぞ






これも凛ちゃんお気に召したようで完食!!
エネルギー補給に効果的だそうです(≧▽≦)ノ


DSC00105.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑今日も最後までありがとわん
よかったらポチッと応援よろちく(≧▽≦)ノ


テーマ パピヨン ジャンル ペット
カテゴリ-【納豆】  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【FC2の最新記事に意図しない広告が表示される。】 Priscilaより。
今日からFC2ブログの最新記事に意図しない広告が表示されるようになりました。
以下の設定で、FC2ブログ最新記事の意図しない広告を非表示にできます。
管理者ページの左フレーム。環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定→アカマイの設定→高速表示設定(アカマイ利用設定)を、利用しない&表示しないにする。
画像入りの説明はこちら↓
http://priscila.blog31.fc2.com/blog-entry-436.html


 エッグポテトサラダ 
しばらくサボっていた手作りわんこごはんを
久しぶりに作りました(≧▽≦)ノ

今日は『エッグポテトサラダ』です。


じゃがいもの皮に含まれるクロロゲン酸という抗酸化物質は
活性酸素の発生を抑え、がんの原因である細胞の突然変異を防ぎ
発がん物質の発生も抑制するそうです。

茹でて使うと、茹で汁にビタミンCやB郡が溶け出てしまうので
茹で汁もそのままシチューやスープに使うとよいそうです。

丸ごと茹でたり、ベイクドポテトにするのは栄養を逃さない
調理法だそうです。


P1010322_20090303011854.jpg



作り方(o´∀`o)ニコッ

①じゃがいもはよく洗って、たっぷりの水で柔らかくなるまで
ゆで、皮ごとマッシュしてりんご酢を振りかけます。

  (栄養を逃さない為に、なるべく大きいまま茹でます)

②タマゴは水から5分沸騰させ半熟にします。

③①に②の黄身を崩して混ぜ、白身も刻んで混ぜたら
出来上がり

★人間用にはしおコショウをプラスしてどうぞ

マヨネーズで和えたら普通にポテサラになるよ。



これも凛ちゃんお気に召したようで完食!!
肝臓の弱い子にもいいそうです。


P1010328_20090303012142.jpg


↑食べ終わった後のフードボールもこんなに
ピッカピカ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑今日も最後までありがとわん
よかったらポチッと応援よろちく(≧▽≦)ノ


カテゴリ-【じゃがいも】  コメント(7) top↑


+ Comment List +
【No title】 エースより。
じゃがいもの勉強になった! ありがとう
今度丸ごと茹でてエースに食べさせてみるよ(調理が面倒くさいからそのまま)

【No title】 vickyより。
凛ちゃん、完食ですね~
ジャガイモは、確かに食いつきがいいです。。。
vickyには少ししかあげませんが
凛ちゃんはしっかりとした量を貰えるのねv-7
vickyが羨ましがりそうv-10

【★お返事】 まさみより。
v-318エースさんへv-318

お役にたててよかった(o´∀`o)ニコッ
あたしもこれからは丸ごと茹でる事にした。
もっと勉強するぞぉ~!



v-318vickyママさんへv-318

凛にはじゃがいも半分くらいの量をあげました。
じゃがいももタマゴも大好きです!
作ってると足元にお座りして待ってますよ
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

【No title】 くんたんのまみーより。
こんにちわ♪
ポテトと卵の組み合わせ、とっても美味しいですよね!
栄養満点、消化も良いしねvv
凛ちゃんのピッカピカのフードボールにびっくりです。笑

先日、まさみさんが記事にしていた合成写真のサイトさんに
遊びに行かせてもらい、私のブログでも昨日、記事にさせて頂きました。
報告遅れちゃってすみません。
それと、凛ちゃんブログも紹介させて頂きました(*・ω・*)

ぽちっと~♪

【No title】 おーたまより。
おいしそうですね~i-271  凜ちゃんもキレイに完食~i-234  うちでは手づくりフードあげたことがないのですが、手づくりしなくても奴は何でも食べることでしょう・・・i-229

【No title】 ままきゃんより。
きゃんでぃもお芋は大好きです(^^)
でも、まさみさんのように優しくないからただチンしている
だけです(^^ゞ

お洋服のおそろじゃなくって、ご飯のおそろも楽しいですね♪

【★お返事】 まさみより。
v-318くんたんのまみーさんへv-318

そんな報告なんてわざわざしなくても大丈夫なのに
さすがまみーさん偉いなぁ~ありがとね!
クンちゃんかわいかったよぉ(≧▽≦)ノ



v-318おーたまさんへv-318

ついでに人間用のも作れちゃうからd(・ω<♪)ぐぅ~
凛もたぶん何でも食べるだろうなぁ~!!



v-318ままきゃんさんへv-318

ご飯のおそろいいですね~
ままきゃんさん面白いこといいますね∑d(d′∀`*)グッ!
お芋類はわんこ大好きですよね!!



| ホーム |次ページ
ようこそ!!
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まさみ

Author:まさみ
★凛★
パピヨン♂甘えん坊

♪♪♪もうすぐパパ?♪♪♪

★好きなもの★
ごはん・おやつ・散歩・ボール

★嫌いなもの★
カミナリ・雨・歯磨き

★凛の家族★
ママ→まさみ
パパ→よっちゃん

★日課★
毎日近所のテニスコートに
テニス観戦しに行くこと

いくつになったの?
HPもあるよ♪
よかったら遊びにきてね!
★よろちく★
http://rin110.web.fc2.com/

最終更新日★2008.09.06
パピヨンカレンダー
凛も登録してます



犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」
イヌ図鑑
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
め~るふぉ~む

名前:
メール:
件名:
本文:

